2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

Dolphin

署名しよう!

Products

エスパスモンプチ

無料ブログはココログ

2013.03.19

春にゃにゃにゃ

春がきましたnote

Imgp1498

猫草も青々と・・・と、これは、プレゼントでいただいた猫草ストラップ。
可愛いんだけど、携帯にこれをつけるのはどうでしょう

ついこのあいだまで、「アンモニャイト」になっていた我が家の猫。
Imgp1433

見事に「アンモナイト」・・・化石化しています。

春になったら

Imgp1434_3

殻から出てきましたよ

冬の間中、我が家の猫たちのテリトリーはコタツの中。
足を入れると、からみつかれたりして血を見ることも

Imgp1464

ほらほら、外はいいお天気だよ~出ておいで

Imgp1461

まぶしそうなにゃんずです

出てきたついでに 爪とぎでもしちゃおうかにゃ~~
Imgp1505

ばりばり ばりばり 元気っぱい
春の日差しを受けて、少しずつ活動的になってきました。

 

冬中大活躍してくれたペットボトルの加湿器

Imgp1527

今は、花粉がひどくなって、加湿器よりも空気清浄器・・・
それにしても、今年は花粉がひどいですね
加えて風の強い日が多いこと。これでは近くのスーパーにも
車でお買い物に行かないと大変なことになってしまいます。

桜も咲き始め、春本番ですね。

皆さんはどんな春をお迎えでしょうか。

明日は春分の日。お彼岸です。

花粉は辛いけれど、お花を買ってお墓参りにでも行こうと思っています。

2013.01.12

お天気猫予報

Imgp1405b

Imgp1406b


Imgp1407b


Imgp1408


Imgp1413b


寒い日々が続きます。snowpenguin

みなさまどうぞ風邪をひかないよう あたたかくお過ごしくださいね happy01 bottle

2012.10.31

秋の陽だまりと猫

ぽかぽかの陽だまりの中、にゃんこのお昼寝タイム

う~ん、寝ているだけで人を幸せにする動物と赤ちゃんは偉大ですnote

Img_1263b

 

にっこり笑っているみたいに寝てるの・・・

Img_1264b

ゆっくり寝てにゃ~ん

あぁ、添い寝したい・・・・heart01

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らし 心地よい暮らし

2012.10.26

守り猫

ミグは紫水晶がお気に入りのようです。

こうして、よく傍に座っているのですが、ひとつの置物のようです。

人よりも何倍も感覚に敏感な猫は、水晶の何かを感じているのかもしれません。

大事そうに、長いしっぽを水晶に巻きつけているところが、とても可愛いのですnotes

Img_1259_5

ロシアンブルーのグレーの被毛は、アメジストの紫とよく合いますcute

招き猫ならぬ、守り猫。

祓い給え、清め給え、守り給え、幸きわえ給え~~shine

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らし にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルー

2012.10.22

Cats and Flowers

ベランダの花がきれいに咲きました
ゼラニウムの赤と白、五色唐辛子に○○の妖精(←名前を失念)

Imgp0656b

毎朝、窓を開けるのが楽しみです

Imgp0945b

猫と花は、なんだか画像的にすごく相性がいい気がします

Imgp0949b

ミグは写真を撮ってもらうのが大好きで、カメラを構えると
とってもいい表情を見せてくれます

Imgp0939b

かたや、ムギは写真が嫌いみたい。
いつもそっぽを向かれてしまいます・・・おまけにピンボケ。
あんまりしつこくすると、逃げてしまいます。
若いころは写真撮られるの好きだったのになぁ

人間も、写真嫌いの人っていますよね
私もそうなんですけど。写真映り悪くて嫌なんですsweat01

写真映りが悪いときは、心が濁っているような気がしてしまいます
いくら笑顔を作っても、本性を写し取られてしまいそうで怖い

ムギが写真を撮られたくないのは、何か思うところがあるのかも

数年前の写真で、ムギのとっておきの素敵な写真があるので
ちょっとご紹介させてください

P1010365

この写真は、おきにいりの一枚です

アビシニアンらしい、いたずらっぽくて甘ったれな瞳が愛らしいです

今日は、秋晴れのそれはそれはいいお天気でした
猫たちは、日のあたる場所を追いかけて、日向ぼっこをしています
20121021_132147

左右の位置は不思議といつも同じ
そして、なぜか 二匹とも同じ格好をするのが いつも 不思議catface

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らし にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルー

2012.10.06

猫にみるハート型についての見解

おバカな落書き写真がたまったので、公開してみましたにゃ~cat

今回は「ネコにみるハート型についての見解」という論文・・・

じゃなくて落書き写真sweat01

まずは・・・元画像

Img_1010_2

もりもりな背中にギョギョッ(さかなクン)
これが人間だったら、ドキドキしちゃうような背中ですhappy02イヤーン

まじまじと見ていて、つい落書きしたくなっちゃったんです・・・

Img_10102

つづけて・・・

Img_09541

おしりにも、ハート型見つけた~heart01 (手書きのハート型に挫折)

そして、最後は、もちろん・・・

Imgp03361

お顔そのものがもうハート型でした。

Img_0976

猫に癒される理由に体中にあるハート型ではないかという
研究論文(落書き)の発表でありました。

lovelyheart04

--

pochitto good

2012.10.04

露宿洞

千葉県佐倉市にある「露宿洞(ろじゅくどう)」という喫茶店

地域の新聞に、リニューアルオープンした喫茶店のサンルームに
たくさんの猫さんたちがいて、ネコ好きな人はお茶をしたあとに
猫ちゃんたちと遊べるという記事が出ていました。

いわゆる 「猫カフェ」 とはちょっと違うみたいだけど、
さっそくお天気の良い日に猫好きの友人と一緒に遊びにでかけてみました。

Imgp0275_2

緑あふれる門

マダムな雰囲気を漂わせる猫
賢くて、透き通るようなブルーの瞳です。
「よくいらっしゃったわね・・・」とお出迎えしてくれました。

貫禄たっぷりのボス猫さん風(?)
このお顔はやっぱりオスでしょうか??
女の子だったら、ごめんなさい~sweat01

目の縁取りがとっても愛らしい猫ちゃん
とっても美人さんnote

引越でマンションに置き去りにされてしまっていたという
アビシニアン(レッド)のアビーちゃん。
お店で一番人気と聞いていたので、楽しみだったのですが
残念ながら、ケガのため休養中でした。早くよくなってね。

アビシニアン(ルディ)のオス猫さん。悠々と寝ています

お鼻の下のポッチがチャームポイントの八割れ猫さん
スナックのママのような色っぽい視線・・・・

「ゆっくりしてってぇ~heart04

まだ子猫の黒猫ちゃん。
目が涙で汚れてうるうるしてます。 大丈夫かな、心配。

アメリカンショートのようなネコさん。
おしゃれな首輪をしています。

ちょうどお昼寝のお時間
誰にも邪魔されない別室で、すやすや寝ていました。

お乳を飲む子猫ちゃん。
でも、実はお母さんのお乳じゃなくて、おじいちゃん猫が
お母さん代わりをしているんです。
何も出ないお乳を、一生懸命ふみふみしている子猫ちゃんたち・・・
可哀想に、きっと、お母さんと早くに別れてしまったんでしょうね。
胸が痛かったですweep



猫さんの素敵な首輪shine
アンティークっぽく見えますが
ビーズでできているようにも見えます

たくさんの猫さんたちに会えた露宿洞でしたが、20匹近くの猫さんたちを、
喫茶を経営しながらお世話するって、大変なんだろうなと思いました。
(写真を撮れなかった猫さんがたくさんいます)

私は2匹だけでも、世話や掃除、衛生面や健康管理で手一杯。
愛情だって、そんなにたくさんいたら注ぎきれませんsweat02(器が小さいだけ?)

火事や地震や起きた時に、一緒に連れて逃げられるのは
自分の腕の数だけだと思って、それ以上は難しいかなぁと思ってます。

それにしても、自分の家猫じゃない猫を撮るというのは、すっごい難しい!
外猫さんだったら、それこそどんなに難かしいだろうと、尊敬する動物写真家の
岩合光昭さんをますます尊敬してしまうのでしたheart01

自分の家の猫ですら、毎日見ていて、たくさん写真を撮っていても満足できないのだから
当然といえば当然なんですが、本当に今回は、ただのスナップ写真になって
しまいましたsweat01

今度は猫好き仲間のお家に行って、猫写真の練習をさせてもらおうと
思います

--

pochitto good

2012.09.16

横顔

横顔が好きです。

ドライブしている時に、運転している人の真剣な横顔とか
ぼんやりしているときの遠くを見ているような横顔とか
すやすやと眠っている横顔とか・・・

なんででしょうね~。
横顔は無防備な感じがするのかな。
ちょっと心の奥が透けて見えそうな感じがするせいでしょうか。

ヒトだけでなく、ネコの横顔も大好きです。

ネコの横顔って本当にきれいだなって思うのです。

種類によって輪郭がさまざまな曲線を描いているのを観察するのも
楽しいし、おひげがキラキラといろんな方向を向いて輝いていたり
眼が透けて見えるようなところも大好きです。

Imgp0308

爪とぎしながら恍惚とした横顔・・・heart

Imgp0306

かと思えば、トラのように精悍な表情だったり・・・

Mugi001_3

信頼しきった無防備な寝顔だったり・・・
同じネコとは思えぬいろんな表情。

Imgp0376_4Img_0903_2

シャボン玉みたいな眼・・・きれい

何を考えているのでしょう?
無の境地・・・(よく言えば)
頭からっぽ・・・(悪く言えば)
かな?coldsweats01

でも

わが家の猫ながら、きれいな横顔だなぁ
って思います。邪気がなくて。

親ばかですにゃ~~heart04

I LOVE YOKOGAO cat

Imgp0315b

--

pochitto good

2012.09.14

iPadとにゃんこ

ロシアンブルーのミグは、床に置いてあるものは、すかさずマイ座布団にしちゃうのですが
iPadは特にお気に入りのようです・・・catface
iPadにつけているカバーがレザーなんですが、その感触がいいのかな?

Img_0988

猫まで充電中のようでございます・・・sleepy

iPadがペット用のホットカーペットに見えてきました(笑)

 

アビシニアンのムギは、iPadの癒し系アプリ「Wa Kingyo - 和金魚 -」が大好き。

ぴちゃんぴちゃんという優しい水音と、ゆらゆらと泳ぐ金魚の動きや、
水面に漂うお花のエサを飽きもせず見つめています。

Img_1001

もう人でいえば爺様なので、ワビサビのわかるお年になってきたのかもしれませんねcat

Img_1005_2

和金魚と猫にいやされる私でありました・・・confident

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

2012.09.08

我が家のシステムトイレ

Img_0724_3かなり長いこと猫トイレジプシーだったのですが、ここのところ、ユニ・チャームのデオトイレがとても気に入ってます。

これの前はニャンとも清潔トイレを使っていたのですが、端っこの決まった位置におしっこをするアビの尿がどうしても、トレイの外に漏れてしまい、下のマットもすぐにビショビショになり、片付けが大変でした。漏れてしまうので、消臭効果も半減・・・。

それでマットの上にペットシーツをひいて使っていたのですが、それでもどうしても漏れてしまうので、システムトイレってこんなものなのかなぁって、諦めていました。

とあるきかっけがあって、デオトイレを使うことになったのですが、期待していなかっただけに、これがもうビックリcatsign01

尿を通す網の部分の面積がシートに比べて、かなり小さいので、尿が漏れることがないんです。

チップも尿を吸収しないので、さらりとして、ふやけることもなく、説明書通り1か月はもちます。(写真はゼオライトタイプですが、いまは緑茶タイプの紙砂を使っています)

シートには「複数ねこ用」なんていうありがたいものがあり、本当に2匹の尿をで6~7日はたっぷりと吸ってくれます。猫の尿量にもよりますが、うちのアビが少し多尿気味なので、それでもこのシートは頑張ってくれてます。捨てる時のシートのずっしりとした重さといったら!

臭いもがっちり押さえこんでくれて、鼻を寄せてもほとんどアンモニア臭がしません。シートには、ほんのりといい香りもついていて、さわやかです。色も白いので尿の色の変化がわかりやすくて良いと思いました。

実は、このシートを切らして、安価なシートを使ったところ、1日~1日半が限界。消臭効果はほとんどなく、換気扇は常につけっぱなし。使用済みのシートは、隣の蓋付きペールに捨てておくのですが、ゴミの日までこのままにしておくと、アンモニア臭がかなりキツくて・・・crying

やっぱり少しお高くても、純正品は高いだけ素晴らしいと思いました~。
noteお値段なりよ~○○○note??

風水でトイレにラベンダーの色を使用すると運気があがるupと聞いたこととが
あったので、ラベンダーを選びました。やさしい色で気に入ってます。

ネコのおトイレって、一緒に生活していくうえで毛の処理と同じで結構悩むところ。
掃除のしやすさ、臭い、コストパフォーマンス・・・いろんな面で、しばらくはデオトイレに
落ち着きそうです。ニャンズたちも、いつもきれいなトイレで満足している様子です。

ちなみに、トイレの傍にある、蓋付きペール、消臭ビーズ、ちりとりつきほうき、トング
これらすべて、100円ショップで買いました。ありがたやありがたや・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ