2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

Dolphin

署名しよう!

Products

エスパスモンプチ

無料ブログはココログ

2012.11.07

癒しのひととき

渋谷から青山まで歩いている途中、岡本太郎の作品に出会いました。
青い秋の空に作品が映えて、楽しい気持ちになります。

Img_1310b

 

この作品は「こどもの樹」というのですね。Img_1312b

 

 

千駄ヶ谷の「高瀬」でお昼をいただきました。
入り口に、さりげなく菊が飾られ秋を演出していました。

Img_1299b

 

豚カツ定食、脂身が多かったけれどサクサクしておいしかったです。
Img_1296b

 

ところ変わって・・・

秋の陽だまりでくつろぐ猫は最高に癒される光景です。
Img_1300b

Img_1308b

平和な寝顔です・・・

今日もいいお天気になりそう。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らし 心地よい暮らし

2012.10.27

山風花にて

心が疲れてきたなぁ・・・

と、感じると気の置けない友人と訪れる古民家を改造したカフェレストラン「山風花

小高い丘の上にある「山風花」は、素敵な景色とお食事ができる最高の場所。
いつも2時頃からランチのお客様がいなくなった閑散とした頃に伺います。

Imgp0991_3

午後の秋の陽だまりの気持ち良い窓際の席で、紅茶を3分待ちます。

なにげなく置かれた花は雑草だけど、とても愛らしい。
帰りがけに「姫蔓蕎麦 (ひめつるそば)」の花だと教えていただきました。

Imgp0989_2

 

手作りのベーグルに野菜とスモークサーモンの入ったサンドウィッチ
さくさくっとしたベーグルや、アボカドソースがとても美味
生タマネギが食べられない私。
抜いてくださいっていうの、忘れてしまいました・・・sweat01

Imgp0986_3

 

お手洗いにもこまやかな気遣い

Imgp1002_3

 

かわいらしいお花のディスプレイ
コスモスの色がひときわ輝きます

Imgp0997_2

 

閉店時間は16時半

釣瓶落としと いへど光芒 しづかなり 水原秋桜子

落日がいよいよ早くなってきた今日この頃・・・
夕陽がテーブルの上に飾られたコスモスをやさしく包み込むように照らしていました

Imgp1005_3

 

窓から見える風景も、すっかり秋maple
盆栽も紅葉しています

Imgp0994_2

お店から出ると、すがすがしい気持ちになっていました
山風花のオーナーさんは、若くて最近赤ちゃんを出産されたばかりの女性

人を癒せる空間を作れる感性に憧れますshine

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らし 心地よい暮らし

2012.10.07

ひとことからはじまる感動

アパートの目の前に畑とそれを囲むようにお花畑があり
季節折々の色や香りをいつも楽しませてもらっています

Imgp0544b

先日の台風で、キバナコスモスがすっかり倒れてしまいましたが
それでも、まだまだピンクのコスモスやミニひまわり、サルビアなどが
きれいに咲いていて、蝶や蜂が忙しそうに蜜を集めています。

Imgp0447b

Imgp0543b_3

今日の夕方、買い物に出かける時に、畑を手入れし、キバナコスモスを
すっかり片付けてゴミ袋に収めて一息ついているオカアサンに出会いました。

「こんにちは」

はじめて声をかけてみます。

「あら~、こんにちは~!」

まるで顔なじみのように、笑顔を向けてくれた素敵なオカアサン。

「いつもキレイにしてらっしゃいますね。
お花、時々写真に撮らせてもらってるんです。」

「え~っ!ほんとに?嬉しいわ~っ!
これね、押し花のお教室でつかったりしてるのよ。
ほら、この葉っぱなんていいのよ~。
今度、駅前で展覧会やるから見に来てちょうだい。
コスモス、もう汚くなってきちゃったでしょ、かわいくて
なかなか片付けられなかったけど、今日は思い切って切ったのよ・・・」

「そうだったんですか。台風でだいぶ倒れてしまいましたものね」

「奥にね、皇帝ダリアがそろそろ咲くの。今度良かったら見て!
あ、そうだそうだ。畑のオクラも持って行きなさいよ!今、採ってきてあげるから!
大きくて、美味しいよ~~!ちょっと、そこでまってて!」

「えっっ!!い、いいんですか?あ、ありがとうございます~~!
少し入らせてもらっていいですかぁ?」

「どうぞぉ~!でも蚊にさされるよ~っ!」

「わぁ、いっぱい花が咲いてますねぇ。きれーい。」

「今度からは、勝手にはいって、野菜とか適当に採ってってもいいからね。
花もいっぱい見てってちょうだい!」

「そ、そんな (^-^;; 勝手になんて・・・ありえませーん!!でも、ありがとうございます~」

そして、どっさりと持たされたオクラと葉大根。

オクラは見たこともないくらいでっかい!
スーパーで売ってるオクラの2倍はある。

葉大根は、葉っぱを頂く大根で根っこは育たないんだそうで、これまた初めて。
でも、大根の葉っぱっておいしいんですよね。

薄暗くなりかけた畑で、蚊がプイイイィィィンと私を襲いだし
ちょーかゆい~~~!

「さーさ、撤収、撤収!また来てね~っ!」

ひとこと挨拶しただけなのに、こんなに素敵な会話とお土産を頂けるなんて
蚊にいっぱい刺されちゃったけど、痒さも忘れる感動shineでありました。

まじまじとオクラを見つめると、びっくり。

Img_1139b

スーパーで売っているオクラの頭はツルリンコとしてるけれど、採れたては
こんな河童みたいな頭をしているのですね happy02

Img_1145b

葉大根は、ただの大根の葉っぱにしか撮れませんでしたsweat01
傍らでお湯が煮えたぎっていたので、あわててしまいました。

オクラは、ジャガイモやニンジン、シメジと一緒に野菜スープにして
葉大根はお浸しにしました。ほんのりと苦味のあるいいお味でした。

採れたてのお野菜に、優しいオカアサンとの会話・・・
お陰様で、いい一日を終えることが出来ました。

そして、最近あまり感じることのなかった「生きててよかった~」って
気持ちを味わうことが出来ました。

感謝感激感動です。

野菜を入れてくれたスーパーの袋に、私の苗字がカタカナで
殴り書きされていました。あのオカアサンも同じ苗字なのかな?
ありふれた苗字ですが、こんな偶然もあるのですね・・・

Img_1157b

Img_1158b_3 マッチ棒を置いてみました・・・
 オクラの大きさ、想像できますでしょうか?

 こりゃデカいなりにゃcat

2012.08.30

夕焼け

Img_09701

今日の夕焼けは美しかった・・・happy01

朝晩も少しずつ涼しくなり、虫の音も聴こえてくるようになりました。
秋は少しずつ、忍び足でやってくるのですね。

ちょうどこの写真を撮って、夫にLINEで送ったら

「仕事先で同じ夕焼けを見ていたよ~。秋が近いね!」

と電話がありました。

なんてことないことを共感できると、心にポッと灯がともるような気持ちになります。

 

2012.07.23

猫草なるもの

猫草なるものをはじめて買ってみました。

これまで、うちのにゃんずには猫草はあげたことがなく、ホームセンターで
売れ残って"うにょうにょ状態"になった猫草には常にもの悲しさが漂ってました・・・。

Img_0715_5これなぁに?Img_0710

食べてみる?

Img_0711_3 にゃむにゃむ・・・

おいしそうに食べてますが、なんだかすぐに飽きてしまったようです。
最後は結局おもちゃになってしまいましたcatface

Img_07121

猫草って伸びてきたら、芝刈りのように切りそろえるのかな?
刈り取ったものを、フードにトッピングしてみようかしらrecycle

2012.07.03

雨の日の使者

ある雨の日、窓を開けたらベランダに見慣れないモノがありました。

最初は「ん?カマキリの卵?」と、遠視&乱視な私にはそう見えたのですが
よぉ~~~く見てみると・・・

やややっsign01

お前さん、どこから来たんだいsign02

Img_0686_3

それは雨の使者、かたつむりさんsnailでありました。
なんだか、すごーい久しぶりに見たような気がします。

それも、なんでこんなベランダにいるんでしょう。
雨が止んだら干からびちゃうよ~sweat01

・・・と心配しつつも、触れない臆病な私crying

次の日には、姿を消していたかたつむりさん。
無事に草むらにたどりついたかなぁbud