2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

Dolphin

署名しよう!

Products

エスパスモンプチ

無料ブログはココログ

2012.08.15

タッチペンモニター私見

先日、モニターに当選したタッチペンをスマートホンとiPadで書き心地を試してみましたので
(あくまでも)私見を書いてしてみたいと思います。

まず、ペン先に透明な丸いパネルのついた JOT-GR "Jot/Jot Pro
なんだか使いにくそう・・・というのが第一印象だったのですが、これが使ってみると

おおっnote すご~く描きやすいhappy01

ご覧のとおり、ペンの先端部がボールペンのような形状になっていて
さらにサポートとして透明ディスクがついているので、タッチペンと画面の接触部分が
ピンポイントでわかるようになっています。
これは、画期的flairとっても、繊細な表現ができます。

こんな細い線だって、ペン先を確認しながら描くことができますgood

点と点のつなぎ目だって、この通り。よーく見えますねhappy01

欠点とては、お絵かきには向いているけれど、キーボードなどを打つにはカチカチと
音がしてしまうので、気になる方は気になると思いました。

 

こちらのペン PSA-TP5  Touch pen nano のペン先は、柔らかくクッション性抜群。
難点は、お絵かきなどする場合、ペン先が太いので接触点が隠れてしまい
確認できないこと・・・細かい作業をしたいときには、不便です。

普段使いのペンとしては、ものすごく使いやすいと思います。
細かい作業をするのでなければ、このタッチペンは万能タイプでしょうか。

ただ、持ち歩くのにはポケットや鞄に入れなければならないので、使いたいときに
サッと取り出して使うというわけにはいきませんよね。

 

さて、PSA-TPJ1BU  JellyPenは、新感覚のジェリータイプのタッチペン。
小ぶりなので、スマートフォン用ですね。イヤホン端子部分に挿して持ち歩けます。

デザインもオシャレだし、ぷにぷにとした感触が癒されていい感じですnotes
夏場には中の液体が蒸発してしまうこともあるそうなので、その場合は自分で水を
注入して復活させることができるらしい・・・です。
エッセンシャルオイルを入れて、香りを楽しむこともできるそう。
いい香りは、最高の癒しなので、メールも優しい気持ちで打てそうheart01
けど・・・・肝心の使い心地は正直イマイチでしたdown

8を押しているのに5が選択されてしまったり・・・bearing

ぜんぜん反応しなかったり・・・think

お絵かきでは、線がとぎれとぎれ・・・bearing

ペン先に力を入れて固めにしないと、ちゃんとした線が描けませんでした。

可愛いけれど、もうちょっと固さがないと、使っていてイライラannoy}してしまいそうです。
スマホと一緒に持ち歩くには、若干大きいので、もう一回り小さくなるといいなぁ…。

あと、暗いところでも発光shineするようなタイプだと便利ですよね~。
カバンの中でも探しやすいですし。
男性的なメタリックタイプが多いタッチペンの中で、女性らしい素敵なデザインなので
使い心地や大きさを改良すればヒットな予感・・・lovely

そして最後に PIP-TPM2P  Touch Pen Mini 定番のスマホ用のミニタッチペン。
イヤホン端子に差し込んだり、ストラップにして持ち歩けます。
一番よく見かけるタイプですね。

私が現在使っているのも、このタイプなのですが、ペン先のゴムの部分の
質感がまるで違いました。



 upwardright
私が使っているものは、タッチするとペン先がぶちゅっとつぶれてしまうし、
画面をなぞるとキュッキュと耳障りな音がするのが嫌でした。

モニター商品は、この通り。弾力性が全然違います。
押し込んでも、しっかりとしていて、画面をなぞってもキュッキュ音がしません。



ミニだけど、お絵かきの線もなめらか。
特殊なシリコンゴムを使用しているとのことで、やっぱり安物とは違うんですね・・・
最近は、100均でもミニタッチペンが売っていますが、毎日使うものは、
やはり使い心地がいいもののほうがいいに決まってますねclover

結論としては・・・

ペンは実際に使ってみないと、わからないsign03

ということです。

タッチペン売り場には、ぜひ試供品を置いていただいて、実際に試し書きできる
コーナーを設けてほしいです。決して安いお買いものではないし、使えないものを
買ってゴミにはしたくないので。

タブレットとスマホでは、用途も違うでしょうし、何本か使い分けすることもあたりまえに
なってくるのではないでしょうか。

ぜひ、自分の手にしっくりとくるペンを探したいものです。

(参考)
使用機種:F-08D/iPad
使用ソフト:docomo spモード/Skitch

2012.08.05

タッチペンのモニター

今回は iPad などのタブレット端末や、スマートフォン用のタッチペンpencilのモニターに
当選しましたheart02
すべてプリンストンテクノロジー株式会社の商品です。

左から順番に

JOT-GR  Jot/Jot Pro"

PSA-TP5  Touch pen nano

PSA-TPJ1BU  JellyPen

PIP-TPM2P  Touch Pen Mini

それぞれに特徴があり、書き味も違って、面白そうです。
さっそく、いろいろ使って使い心地の私見をしたいと思いますwink