2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

Dolphin

署名しよう!

Products

エスパスモンプチ

無料ブログはココログ

« 守り猫 | トップページ | 秋の陽だまりと猫 »

2012.10.27

山風花にて

心が疲れてきたなぁ・・・

と、感じると気の置けない友人と訪れる古民家を改造したカフェレストラン「山風花

小高い丘の上にある「山風花」は、素敵な景色とお食事ができる最高の場所。
いつも2時頃からランチのお客様がいなくなった閑散とした頃に伺います。

Imgp0991_3

午後の秋の陽だまりの気持ち良い窓際の席で、紅茶を3分待ちます。

なにげなく置かれた花は雑草だけど、とても愛らしい。
帰りがけに「姫蔓蕎麦 (ひめつるそば)」の花だと教えていただきました。

Imgp0989_2

 

手作りのベーグルに野菜とスモークサーモンの入ったサンドウィッチ
さくさくっとしたベーグルや、アボカドソースがとても美味
生タマネギが食べられない私。
抜いてくださいっていうの、忘れてしまいました・・・sweat01

Imgp0986_3

 

お手洗いにもこまやかな気遣い

Imgp1002_3

 

かわいらしいお花のディスプレイ
コスモスの色がひときわ輝きます

Imgp0997_2

 

閉店時間は16時半

釣瓶落としと いへど光芒 しづかなり 水原秋桜子

落日がいよいよ早くなってきた今日この頃・・・
夕陽がテーブルの上に飾られたコスモスをやさしく包み込むように照らしていました

Imgp1005_3

 

窓から見える風景も、すっかり秋maple
盆栽も紅葉しています

Imgp0994_2

お店から出ると、すがすがしい気持ちになっていました
山風花のオーナーさんは、若くて最近赤ちゃんを出産されたばかりの女性

人を癒せる空間を作れる感性に憧れますshine

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らし 心地よい暮らし

« 守り猫 | トップページ | 秋の陽だまりと猫 »

コメント

こんばんは
何か落ち着きのある くつろげる山荘という
感じのお店ですね
見て楽しむ 食べて楽しむ
いいところですね
周りの余分なものを排除した
千利休の一輪挿しみたいにたとえ雑草であっても
映えるんですね
癒されます

プルメリアさんはいろんな素敵なお店に行かれてますねnote
こちらの記事に登場する山風花も、本当に
心地良さそうな雰囲気が伝わってきます。

姫蔓蕎麦の花、良いですね。初めて耳にした名前ですが
花の姿に良く合う名前だと思いました。
ベーグルのサンドウィッチも実に美味しそうに撮られてますlovely

山風花のHPを見ました。佐倉市とは千葉県佐倉市ですか?
美味しそうな物がありました。
姫蔓蕎麦、うちにもありますが、飾り方でこんなに素敵になるのね。
真似してみましょう。

>段次郎さん
そうなんです。
花一輪だけ見ても、さりげない気くばりやもてなしの心を
そこはかとなく感じる場所なんです。
レストランとかお店とかという感じではなく「家」という感じのところなんです。
段次郎さんの近くにも、素敵な場所があるのでしょうね。

>サコさん
引越してきたときは、何もない、中途半端な田舎だわ~sweat02
と思っていたんですが、ここ最近、素敵な場所を発見し、実は素晴らしい感性を
お持ちの方が沢山住んでいるのかしら?と嬉しくなっています。
さすが(?)長嶋茂雄の出身地!(笑)

>ananさん
はい。成田の近くの佐倉市です。
わたしの家の庭には姫蔓蕎麦がないのですが、どんどんと増えて
とても生命力の強い草なのだそうですね。
見過ごしてしまいそうな可憐さを、こうして活かせる感性は、
わたしも是非真似したいと思いました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 守り猫 | トップページ | 秋の陽だまりと猫 »