2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

Dolphin

署名しよう!

Products

エスパスモンプチ

無料ブログはココログ

« 猫にみるハート型についての見解 | トップページ | 巨大パワーストーン »

2012.10.07

ひとことからはじまる感動

アパートの目の前に畑とそれを囲むようにお花畑があり
季節折々の色や香りをいつも楽しませてもらっています

Imgp0544b

先日の台風で、キバナコスモスがすっかり倒れてしまいましたが
それでも、まだまだピンクのコスモスやミニひまわり、サルビアなどが
きれいに咲いていて、蝶や蜂が忙しそうに蜜を集めています。

Imgp0447b

Imgp0543b_3

今日の夕方、買い物に出かける時に、畑を手入れし、キバナコスモスを
すっかり片付けてゴミ袋に収めて一息ついているオカアサンに出会いました。

「こんにちは」

はじめて声をかけてみます。

「あら~、こんにちは~!」

まるで顔なじみのように、笑顔を向けてくれた素敵なオカアサン。

「いつもキレイにしてらっしゃいますね。
お花、時々写真に撮らせてもらってるんです。」

「え~っ!ほんとに?嬉しいわ~っ!
これね、押し花のお教室でつかったりしてるのよ。
ほら、この葉っぱなんていいのよ~。
今度、駅前で展覧会やるから見に来てちょうだい。
コスモス、もう汚くなってきちゃったでしょ、かわいくて
なかなか片付けられなかったけど、今日は思い切って切ったのよ・・・」

「そうだったんですか。台風でだいぶ倒れてしまいましたものね」

「奥にね、皇帝ダリアがそろそろ咲くの。今度良かったら見て!
あ、そうだそうだ。畑のオクラも持って行きなさいよ!今、採ってきてあげるから!
大きくて、美味しいよ~~!ちょっと、そこでまってて!」

「えっっ!!い、いいんですか?あ、ありがとうございます~~!
少し入らせてもらっていいですかぁ?」

「どうぞぉ~!でも蚊にさされるよ~っ!」

「わぁ、いっぱい花が咲いてますねぇ。きれーい。」

「今度からは、勝手にはいって、野菜とか適当に採ってってもいいからね。
花もいっぱい見てってちょうだい!」

「そ、そんな (^-^;; 勝手になんて・・・ありえませーん!!でも、ありがとうございます~」

そして、どっさりと持たされたオクラと葉大根。

オクラは見たこともないくらいでっかい!
スーパーで売ってるオクラの2倍はある。

葉大根は、葉っぱを頂く大根で根っこは育たないんだそうで、これまた初めて。
でも、大根の葉っぱっておいしいんですよね。

薄暗くなりかけた畑で、蚊がプイイイィィィンと私を襲いだし
ちょーかゆい~~~!

「さーさ、撤収、撤収!また来てね~っ!」

ひとこと挨拶しただけなのに、こんなに素敵な会話とお土産を頂けるなんて
蚊にいっぱい刺されちゃったけど、痒さも忘れる感動shineでありました。

まじまじとオクラを見つめると、びっくり。

Img_1139b

スーパーで売っているオクラの頭はツルリンコとしてるけれど、採れたては
こんな河童みたいな頭をしているのですね happy02

Img_1145b

葉大根は、ただの大根の葉っぱにしか撮れませんでしたsweat01
傍らでお湯が煮えたぎっていたので、あわててしまいました。

オクラは、ジャガイモやニンジン、シメジと一緒に野菜スープにして
葉大根はお浸しにしました。ほんのりと苦味のあるいいお味でした。

採れたてのお野菜に、優しいオカアサンとの会話・・・
お陰様で、いい一日を終えることが出来ました。

そして、最近あまり感じることのなかった「生きててよかった~」って
気持ちを味わうことが出来ました。

感謝感激感動です。

野菜を入れてくれたスーパーの袋に、私の苗字がカタカナで
殴り書きされていました。あのオカアサンも同じ苗字なのかな?
ありふれた苗字ですが、こんな偶然もあるのですね・・・

Img_1157b

Img_1158b_3 マッチ棒を置いてみました・・・
 オクラの大きさ、想像できますでしょうか?

 こりゃデカいなりにゃcat

« 猫にみるハート型についての見解 | トップページ | 巨大パワーストーン »

コメント

こんばんは
最近は近所付き合いが無く
隣に誰が住んでいるかわからないという時代
プルメリアさんはこのオカアサン(仮に花畑さん)に感謝 感激 感動した
気持ちわかりますよ
花畑さんも 自分とこの花を写真に撮ってくれた
褒めてくれている・・・
さぞ嬉しかったのでしょう
いいなぁ~ こんな出会い
私もしてみたいなぁ~happy01

段次郎さん、こんにちは
「花畑さん」なんてすてきなネーミング♪
職場のパソコン教室では、このような素敵な生徒さんが沢山いらっしゃるのですが
はじめてお会いした方に、こんなに親切にしてもらうなんて、まるで
テレビの旅番組を見ているみたいな気持ちです。
職場の外では、人付き合いをどちらかというと避ける方なんですが、
この日は何かが私に降臨したのかも・・・!?
ふとしたご挨拶から素敵な出会いが始まることがうれしかったです。

ご近所づきあいとは言えないまでも、ちょっとした交流が持てるっていいね。
でもオクラに葉大根のお土産つきとは、サービス精神満点だなぁ。
とっても気の良い人と出会って、これから先が楽しみでしょう。
ちょっとしたお礼なんかしたくなっちゃうよね。

オクラって畑で作ると大きいんだよね。
ウチもずっと父親が趣味で畑をやっていて、オクラ作ってたよ。
だからスーパーのオクラを知らなくて、初めてお店で見たとき「小さいなぁ・・・」って思ったもの。

野菜スープ、オカアサンの御心も入って、ほっこりしたね。

家でお野菜が作れるなんで
羨ましいです
新鮮なお野菜を使って
お料理できる素敵ですね
何気ない会話から交流できる
ちょっとしたきっかけが嬉しいんですよね

こんばんは!
ほのぼのした、いい出会いでしたね。
ほんのちょっとした言葉がいろいろ繋がっていくんですね(^。^)
立派な野菜も美味そうです。
近所でも会社でも、やっぱり挨拶って、人と人との出会いの始まりですよね(^。^)
最近引っ越したので、頑張って挨拶こころがけよ~~~(^。^)

>みつひろさん
ほんと、何かお礼したくなっちゃいます。
みつひろさんみたいに、素敵な写真が撮れたら、お花や野菜の写真を
撮って、プレゼントできるのになぁ(*゚ー゚*)
畑のオクラは本当に大きいのね。すごくおいしかったよ♪
やっぱり人と人との交流って、あったかくていいものね。
みんながこんなふうだったら、戦争も争いもないのにね。

>kokoroさん
お庭に畑を作ってお野菜を上手に作るって私も憧れます。
ひとことの挨拶からいい出会いが生まれて、お土産も頂いて
ちょっとしたわらしべ長者気分(?)(笑)

>しんのすけさん
ほんと、挨拶の大切さって当たり前すぎて時々忘れますね。
今のアパートに引っ越した時、お隣にご挨拶に行って、
キレイなお姉さんとお知り合いになって仲良くなりました。
「何度かお隣さんが入れ替わったけど、挨拶にきてくれたのは初めて」
と言われましたよ~。最近の集合住宅だと、そんなものなんでしょうか。
幼稚園や小学校のうちは、元気にあいさつしよう!って教えられてきたのにね。
あいさつ、お互いにこころがけましょうね\(^o^)/

良かったですね。ふれあいも良し。頂物も良し。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫にみるハート型についての見解 | トップページ | 巨大パワーストーン »