2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

Dolphin

署名しよう!

Products

エスパスモンプチ

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012.10.31

秋の陽だまりと猫

ぽかぽかの陽だまりの中、にゃんこのお昼寝タイム

う~ん、寝ているだけで人を幸せにする動物と赤ちゃんは偉大ですnote

Img_1263b

 

にっこり笑っているみたいに寝てるの・・・

Img_1264b

ゆっくり寝てにゃ~ん

あぁ、添い寝したい・・・・heart01

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らし 心地よい暮らし

2012.10.27

山風花にて

心が疲れてきたなぁ・・・

と、感じると気の置けない友人と訪れる古民家を改造したカフェレストラン「山風花

小高い丘の上にある「山風花」は、素敵な景色とお食事ができる最高の場所。
いつも2時頃からランチのお客様がいなくなった閑散とした頃に伺います。

Imgp0991_3

午後の秋の陽だまりの気持ち良い窓際の席で、紅茶を3分待ちます。

なにげなく置かれた花は雑草だけど、とても愛らしい。
帰りがけに「姫蔓蕎麦 (ひめつるそば)」の花だと教えていただきました。

Imgp0989_2

 

手作りのベーグルに野菜とスモークサーモンの入ったサンドウィッチ
さくさくっとしたベーグルや、アボカドソースがとても美味
生タマネギが食べられない私。
抜いてくださいっていうの、忘れてしまいました・・・sweat01

Imgp0986_3

 

お手洗いにもこまやかな気遣い

Imgp1002_3

 

かわいらしいお花のディスプレイ
コスモスの色がひときわ輝きます

Imgp0997_2

 

閉店時間は16時半

釣瓶落としと いへど光芒 しづかなり 水原秋桜子

落日がいよいよ早くなってきた今日この頃・・・
夕陽がテーブルの上に飾られたコスモスをやさしく包み込むように照らしていました

Imgp1005_3

 

窓から見える風景も、すっかり秋maple
盆栽も紅葉しています

Imgp0994_2

お店から出ると、すがすがしい気持ちになっていました
山風花のオーナーさんは、若くて最近赤ちゃんを出産されたばかりの女性

人を癒せる空間を作れる感性に憧れますshine

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らし 心地よい暮らし

2012.10.26

守り猫

ミグは紫水晶がお気に入りのようです。

こうして、よく傍に座っているのですが、ひとつの置物のようです。

人よりも何倍も感覚に敏感な猫は、水晶の何かを感じているのかもしれません。

大事そうに、長いしっぽを水晶に巻きつけているところが、とても可愛いのですnotes

Img_1259_5

ロシアンブルーのグレーの被毛は、アメジストの紫とよく合いますcute

招き猫ならぬ、守り猫。

祓い給え、清め給え、守り給え、幸きわえ給え~~shine

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らし にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルー

2012.10.22

Cats and Flowers

ベランダの花がきれいに咲きました
ゼラニウムの赤と白、五色唐辛子に○○の妖精(←名前を失念)

Imgp0656b

毎朝、窓を開けるのが楽しみです

Imgp0945b

猫と花は、なんだか画像的にすごく相性がいい気がします

Imgp0949b

ミグは写真を撮ってもらうのが大好きで、カメラを構えると
とってもいい表情を見せてくれます

Imgp0939b

かたや、ムギは写真が嫌いみたい。
いつもそっぽを向かれてしまいます・・・おまけにピンボケ。
あんまりしつこくすると、逃げてしまいます。
若いころは写真撮られるの好きだったのになぁ

人間も、写真嫌いの人っていますよね
私もそうなんですけど。写真映り悪くて嫌なんですsweat01

写真映りが悪いときは、心が濁っているような気がしてしまいます
いくら笑顔を作っても、本性を写し取られてしまいそうで怖い

ムギが写真を撮られたくないのは、何か思うところがあるのかも

数年前の写真で、ムギのとっておきの素敵な写真があるので
ちょっとご紹介させてください

P1010365

この写真は、おきにいりの一枚です

アビシニアンらしい、いたずらっぽくて甘ったれな瞳が愛らしいです

今日は、秋晴れのそれはそれはいいお天気でした
猫たちは、日のあたる場所を追いかけて、日向ぼっこをしています
20121021_132147

左右の位置は不思議といつも同じ
そして、なぜか 二匹とも同じ格好をするのが いつも 不思議catface

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らし にほんブログ村 猫ブログ アビシニアン にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルー

2012.10.16

愛猫家の猫クラフト

友人でもあり、猫のクラフト作家の白井さんの作品

ワイヤーや宝石、半貴石、サンキャッチャーなどを
組み合わせて素敵な作品を作っていらしゃいます。
年に数回ある展示会などに出かけては、お気に入りのアクセサリーや
雑貨を買わせていただいてます。

w-well
http://www.w-well.com/

Mitsuyo2

これは猫天使のドアチャームで、手に棒状の金属がついていています。
風鈴がわりに窓につるすと、チロンチロンと軽やかな音がします。
まるで、ここに、天使がいますよ・・・と教えてくれているようです。

そして、刻々とかわる空とのコラボレーションがとても美しいのです。

天気の良い日は、青い空をバックに、猫天使が雲の上を飛んでいるようwink

Imgp0609b

時には、太陽の明るいランプを灯して・・・

Imgp0621b

そして時には、夕陽の赤い光を灯して・・・

Mitsuyo11_3

こちらはおトイレのチャーム
猫天使が水洗トイレに座っていてかわいいんです。
壁に飾って毎日眺めてますnotes

Mitsuyo3_2

カレンダーにはサンキャッチャー(光を集める石)がついてます。
手前のリングホルダーの猫ちゃんたちはkuuさんの作品。

kuu
http://blog.goo.ne.jp/kuubluered

いつの間にか、ネコ作品が沢山あつまってしまいますcat

Tc01mozi

お気に入りの表面がふわふわなポストカード
スペードで卓球しちゃう猫ちゃんなんて、可愛いすぎませんか?

猫のかわいらしさや、お茶目な感じがすごく伝わって大好きです。

POTTERING CAT
http://www.potteringcat.co.jp/

猫作家さんたちの中には、ボランティアで色々な猫の救護活動を
されている方が多く、心から尊敬し、感心するばかりです。
震災で家族と離ればなれになったペットさんたちが、どれだけ
ボランティアさんたちに救出されたかわかりません。
それでも、まだまだとみなさんおっしゃいます。

自分には何ができるだろう?

と日々考えますが答えはまだでないままですが
一緒に暮しているにゃんこたちを、いっぱいかわいがることから
第一歩がはじまる気がします。

いつか、アロハな猫サロンを開業するのが夢なんですが
普段は散歩することのない猫の飼い主さんたちの交流の場や
飼い主さんたちが御仕事やご旅行でやむを得ず家を空けるときに
お世話をしたり・・・そんなことをぼんやり考えてます。

何がしたいということはないのですが、ただ、ネコのことを考えると
とても幸せな気持ちになれるので、光のさす方向へふらふらと
手さぐりで歩いて行っている・・・そんな感じです。

10年後、私はどんな私でいるのでしょうか。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らし

2012.10.11

巨大パワーストーン

アメジストの原石が、我が家にやってきました。
といいますか、実家から「救出」してきました・・・sweat02

Imgp0489b

ブラジルに永く住んでいたこともあり、このようなアメジストやら水晶やら
いろんな半貴石がご~ろご~ろとしている変な実家なんですが、
こんな素敵なアメジストが、こともあろうに!!

芳香剤よろしく、おトイレtoiletに飾られていたんですdown

あまりにもひどい美的感覚ではありませんか~sweat01

アメジストは、子供の頃から不思議と惹かれる石で、この石を触ると
ふわ~っと心が落ち着く感じがしました。

調べてみるとパワーストーンとして大変力があるということが
分かりました。これだけ大きければ効果も絶大・・・・?

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

誠実な相手との出会いをもたらす  
理性を高め、人間関係を向上させる

心の傷をとりのぞき、安らぎをもたらす
悲しみ・失望・怖れなどのマイナスエネルギーを昇華する

財運を高め、ステイタスを得る
すべての願望を実現させる

これまでの自分をリセットし、ランクアップをうながす

などなど・・・

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

いいことづくめですup

Imgp0487b

さっそく、インディ・ニャーンズ登場sign03

魔石を慎重に観察しております。

Imgp0469b

くんくん・・・にゃんだぁ~食べ物じゃなかったにゃdown

Imgp0467b_2

拡大してよく見ると、不純物などが結構入っているのですが、
大きさは高さ13cmくらいで、重さも1.5kgはありそうです。

アメジストの浄化には月光や水が良いらしいので、先日の十六夜に
一晩中月に照らして浄化していただきました。
おトイレで吸い込んだ ご不浄も取りさってもらえたでしょうか・・・?

なんとなく日本ではどんな価格かなぁと思って調べたら、
もちろん純度とか状態が全然違うんでしょうけれども、

アメジスト原石
http://www.rare-stones.com/html/exm-ame2740.htm

0が多くてのけぞりました。

誠実な出会いに期待して、今日もなでなでしておりますheart01

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らし

2012.10.07

ひとことからはじまる感動

アパートの目の前に畑とそれを囲むようにお花畑があり
季節折々の色や香りをいつも楽しませてもらっています

Imgp0544b

先日の台風で、キバナコスモスがすっかり倒れてしまいましたが
それでも、まだまだピンクのコスモスやミニひまわり、サルビアなどが
きれいに咲いていて、蝶や蜂が忙しそうに蜜を集めています。

Imgp0447b

Imgp0543b_3

今日の夕方、買い物に出かける時に、畑を手入れし、キバナコスモスを
すっかり片付けてゴミ袋に収めて一息ついているオカアサンに出会いました。

「こんにちは」

はじめて声をかけてみます。

「あら~、こんにちは~!」

まるで顔なじみのように、笑顔を向けてくれた素敵なオカアサン。

「いつもキレイにしてらっしゃいますね。
お花、時々写真に撮らせてもらってるんです。」

「え~っ!ほんとに?嬉しいわ~っ!
これね、押し花のお教室でつかったりしてるのよ。
ほら、この葉っぱなんていいのよ~。
今度、駅前で展覧会やるから見に来てちょうだい。
コスモス、もう汚くなってきちゃったでしょ、かわいくて
なかなか片付けられなかったけど、今日は思い切って切ったのよ・・・」

「そうだったんですか。台風でだいぶ倒れてしまいましたものね」

「奥にね、皇帝ダリアがそろそろ咲くの。今度良かったら見て!
あ、そうだそうだ。畑のオクラも持って行きなさいよ!今、採ってきてあげるから!
大きくて、美味しいよ~~!ちょっと、そこでまってて!」

「えっっ!!い、いいんですか?あ、ありがとうございます~~!
少し入らせてもらっていいですかぁ?」

「どうぞぉ~!でも蚊にさされるよ~っ!」

「わぁ、いっぱい花が咲いてますねぇ。きれーい。」

「今度からは、勝手にはいって、野菜とか適当に採ってってもいいからね。
花もいっぱい見てってちょうだい!」

「そ、そんな (^-^;; 勝手になんて・・・ありえませーん!!でも、ありがとうございます~」

そして、どっさりと持たされたオクラと葉大根。

オクラは見たこともないくらいでっかい!
スーパーで売ってるオクラの2倍はある。

葉大根は、葉っぱを頂く大根で根っこは育たないんだそうで、これまた初めて。
でも、大根の葉っぱっておいしいんですよね。

薄暗くなりかけた畑で、蚊がプイイイィィィンと私を襲いだし
ちょーかゆい~~~!

「さーさ、撤収、撤収!また来てね~っ!」

ひとこと挨拶しただけなのに、こんなに素敵な会話とお土産を頂けるなんて
蚊にいっぱい刺されちゃったけど、痒さも忘れる感動shineでありました。

まじまじとオクラを見つめると、びっくり。

Img_1139b

スーパーで売っているオクラの頭はツルリンコとしてるけれど、採れたては
こんな河童みたいな頭をしているのですね happy02

Img_1145b

葉大根は、ただの大根の葉っぱにしか撮れませんでしたsweat01
傍らでお湯が煮えたぎっていたので、あわててしまいました。

オクラは、ジャガイモやニンジン、シメジと一緒に野菜スープにして
葉大根はお浸しにしました。ほんのりと苦味のあるいいお味でした。

採れたてのお野菜に、優しいオカアサンとの会話・・・
お陰様で、いい一日を終えることが出来ました。

そして、最近あまり感じることのなかった「生きててよかった~」って
気持ちを味わうことが出来ました。

感謝感激感動です。

野菜を入れてくれたスーパーの袋に、私の苗字がカタカナで
殴り書きされていました。あのオカアサンも同じ苗字なのかな?
ありふれた苗字ですが、こんな偶然もあるのですね・・・

Img_1157b

Img_1158b_3 マッチ棒を置いてみました・・・
 オクラの大きさ、想像できますでしょうか?

 こりゃデカいなりにゃcat

2012.10.06

猫にみるハート型についての見解

おバカな落書き写真がたまったので、公開してみましたにゃ~cat

今回は「ネコにみるハート型についての見解」という論文・・・

じゃなくて落書き写真sweat01

まずは・・・元画像

Img_1010_2

もりもりな背中にギョギョッ(さかなクン)
これが人間だったら、ドキドキしちゃうような背中ですhappy02イヤーン

まじまじと見ていて、つい落書きしたくなっちゃったんです・・・

Img_10102

つづけて・・・

Img_09541

おしりにも、ハート型見つけた~heart01 (手書きのハート型に挫折)

そして、最後は、もちろん・・・

Imgp03361

お顔そのものがもうハート型でした。

Img_0976

猫に癒される理由に体中にあるハート型ではないかという
研究論文(落書き)の発表でありました。

lovelyheart04

--

pochitto good

2012.10.04

露宿洞

千葉県佐倉市にある「露宿洞(ろじゅくどう)」という喫茶店

地域の新聞に、リニューアルオープンした喫茶店のサンルームに
たくさんの猫さんたちがいて、ネコ好きな人はお茶をしたあとに
猫ちゃんたちと遊べるという記事が出ていました。

いわゆる 「猫カフェ」 とはちょっと違うみたいだけど、
さっそくお天気の良い日に猫好きの友人と一緒に遊びにでかけてみました。

Imgp0275_2

緑あふれる門

マダムな雰囲気を漂わせる猫
賢くて、透き通るようなブルーの瞳です。
「よくいらっしゃったわね・・・」とお出迎えしてくれました。

貫禄たっぷりのボス猫さん風(?)
このお顔はやっぱりオスでしょうか??
女の子だったら、ごめんなさい~sweat01

目の縁取りがとっても愛らしい猫ちゃん
とっても美人さんnote

引越でマンションに置き去りにされてしまっていたという
アビシニアン(レッド)のアビーちゃん。
お店で一番人気と聞いていたので、楽しみだったのですが
残念ながら、ケガのため休養中でした。早くよくなってね。

アビシニアン(ルディ)のオス猫さん。悠々と寝ています

お鼻の下のポッチがチャームポイントの八割れ猫さん
スナックのママのような色っぽい視線・・・・

「ゆっくりしてってぇ~heart04

まだ子猫の黒猫ちゃん。
目が涙で汚れてうるうるしてます。 大丈夫かな、心配。

アメリカンショートのようなネコさん。
おしゃれな首輪をしています。

ちょうどお昼寝のお時間
誰にも邪魔されない別室で、すやすや寝ていました。

お乳を飲む子猫ちゃん。
でも、実はお母さんのお乳じゃなくて、おじいちゃん猫が
お母さん代わりをしているんです。
何も出ないお乳を、一生懸命ふみふみしている子猫ちゃんたち・・・
可哀想に、きっと、お母さんと早くに別れてしまったんでしょうね。
胸が痛かったですweep



猫さんの素敵な首輪shine
アンティークっぽく見えますが
ビーズでできているようにも見えます

たくさんの猫さんたちに会えた露宿洞でしたが、20匹近くの猫さんたちを、
喫茶を経営しながらお世話するって、大変なんだろうなと思いました。
(写真を撮れなかった猫さんがたくさんいます)

私は2匹だけでも、世話や掃除、衛生面や健康管理で手一杯。
愛情だって、そんなにたくさんいたら注ぎきれませんsweat02(器が小さいだけ?)

火事や地震や起きた時に、一緒に連れて逃げられるのは
自分の腕の数だけだと思って、それ以上は難しいかなぁと思ってます。

それにしても、自分の家猫じゃない猫を撮るというのは、すっごい難しい!
外猫さんだったら、それこそどんなに難かしいだろうと、尊敬する動物写真家の
岩合光昭さんをますます尊敬してしまうのでしたheart01

自分の家の猫ですら、毎日見ていて、たくさん写真を撮っていても満足できないのだから
当然といえば当然なんですが、本当に今回は、ただのスナップ写真になって
しまいましたsweat01

今度は猫好き仲間のお家に行って、猫写真の練習をさせてもらおうと
思います

--

pochitto good

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »