2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

Dolphin

署名しよう!

Products

エスパスモンプチ

無料ブログはココログ

« 虹の橋 | トップページ | かわいい三脚 »

2012.09.08

我が家のシステムトイレ

Img_0724_3かなり長いこと猫トイレジプシーだったのですが、ここのところ、ユニ・チャームのデオトイレがとても気に入ってます。

これの前はニャンとも清潔トイレを使っていたのですが、端っこの決まった位置におしっこをするアビの尿がどうしても、トレイの外に漏れてしまい、下のマットもすぐにビショビショになり、片付けが大変でした。漏れてしまうので、消臭効果も半減・・・。

それでマットの上にペットシーツをひいて使っていたのですが、それでもどうしても漏れてしまうので、システムトイレってこんなものなのかなぁって、諦めていました。

とあるきかっけがあって、デオトイレを使うことになったのですが、期待していなかっただけに、これがもうビックリcatsign01

尿を通す網の部分の面積がシートに比べて、かなり小さいので、尿が漏れることがないんです。

チップも尿を吸収しないので、さらりとして、ふやけることもなく、説明書通り1か月はもちます。(写真はゼオライトタイプですが、いまは緑茶タイプの紙砂を使っています)

シートには「複数ねこ用」なんていうありがたいものがあり、本当に2匹の尿をで6~7日はたっぷりと吸ってくれます。猫の尿量にもよりますが、うちのアビが少し多尿気味なので、それでもこのシートは頑張ってくれてます。捨てる時のシートのずっしりとした重さといったら!

臭いもがっちり押さえこんでくれて、鼻を寄せてもほとんどアンモニア臭がしません。シートには、ほんのりといい香りもついていて、さわやかです。色も白いので尿の色の変化がわかりやすくて良いと思いました。

実は、このシートを切らして、安価なシートを使ったところ、1日~1日半が限界。消臭効果はほとんどなく、換気扇は常につけっぱなし。使用済みのシートは、隣の蓋付きペールに捨てておくのですが、ゴミの日までこのままにしておくと、アンモニア臭がかなりキツくて・・・crying

やっぱり少しお高くても、純正品は高いだけ素晴らしいと思いました~。
noteお値段なりよ~○○○note??

風水でトイレにラベンダーの色を使用すると運気があがるupと聞いたこととが
あったので、ラベンダーを選びました。やさしい色で気に入ってます。

ネコのおトイレって、一緒に生活していくうえで毛の処理と同じで結構悩むところ。
掃除のしやすさ、臭い、コストパフォーマンス・・・いろんな面で、しばらくはデオトイレに
落ち着きそうです。ニャンズたちも、いつもきれいなトイレで満足している様子です。

ちなみに、トイレの傍にある、蓋付きペール、消臭ビーズ、ちりとりつきほうき、トング
これらすべて、100円ショップで買いました。ありがたやありがたや・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

 

« 虹の橋 | トップページ | かわいい三脚 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虹の橋 | トップページ | かわいい三脚 »