2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

Dolphin

署名しよう!

Products

エスパスモンプチ

無料ブログはココログ

« やっぱり眠い・・・ | トップページ | 夕焼け »

2012.08.27

残り物には福あり

私は「最後の一個」にかなり弱いのです。
また、値引きなんてされていると、もう90%買ってしまいます。

先日も、夜のスーパーで植物が値引きされてました。
何気なく見て回っていると、「多幸樹」としてガジュマルの木が売られていました。
沖縄ではガジュマルの木には、キムジナーという木の精が宿り、幸福をもたらす
といわれているそうです。

最後に売れ残っていたそのガジュマルは、なんと半額で180円でした。
しっかりと30センチはあろうかというガジュマル君。
なんで最後のひとりになっちゃったのかな・・・

Img_0912_3

なんともまぁ、見事な御御足(おみあし)。まるで何かを掴むように伸ばされた
腕のような根っこ。
今にも動き出しそうなこのガジュマル。
私には、もののけ姫に出てくる神様のデイタラボッチに見えてきました。

最後の一つって、なんだか縁を感じませんか?
自分のところに来てくれる運命というんでしょうか。
それが傷物でも、B級品でもいいんです。 ビビビッとくるものがあれば

考えてみれば、うちのニャンズもペットショップの売れ残りでした。
もう10歳になるアビシニアンは、耳の一部が赤ちゃんの時に少し噛みちぎられていたせいか
ショップに3か月も売れ残っており、別のショップにたらいまわしにされる寸前のところを
買い取りました。膝に抱かせてもらうと、もう元気いっぱいで、肩によじのぼってくるような
ほんとうに愛らしくて、美形な子猫でした。

Pentax_003_2 ムギ

6歳になるロシアンブルーは、耳ダニがついている子猫ということで、
バックヤードに閉じ込められたまま、治療もされていないようでした。
ショップにいる子猫の一覧に写真があったので、気になり無理を言って見せてもらうと、
耳の中は真っ黒。
だけど、あんまり愛らしくてかわいくて、この小さなフワフワは、絶対自分が連れて帰る!と
即決していました。
病院の診察では、結局、耳ダニではなく、雑菌が繁殖していただけだったのですが
あのまま売れ残って、どこかへやられたり、処分されていたかと思うと悲しくなります。
でも、そんな不幸な動物たちを増やさないためにも、ペットショップで生体を売るという
ことに声を大にして反対していかなければならないのですよね。。。

B70432804954f8f0b643e31067344bad ミグ

仲良く、しっぽをクロスさせて食事する二匹。こんな写真を撮りながら
彼らも、わたしと一緒に暮らしていて幸せだと思っていてくれたらいいなぁ・・・
なんてちょっと思ったりします。

Img_0820 Img_0760

残り物には福がある・・・わたしには、いい出会いをもたらすおまじないのような言葉です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

 

« やっぱり眠い・・・ | トップページ | 夕焼け »

コメント

おはようございます
縁というものがありますよね
私はこれを大事にする方なのですが
残り福も縁でしょうねhappy01

数多く売られた中で 唯一残された
ひとつcute

にゃんこちゃん達も その福の神さまですよね
しかし いつもポーズ決まっているよなぁ~

残り物に福あり!その通り!
神様がプルメリアさんと猫ちゃんずを結んでくださったのでしょう。
アビシニアンもロシアンブルーも大好きな猫種です。
いつかご縁があったら、と思います。
ペットショップでの生体販売、本当にやめてほしいですね。

コメントありがとうございます。
段次郎さん、「残り福」っていう言葉があるんですね。知りませんでした。
ananさん、いつかきっとご縁がありますよ♪出会いは突然に・・・!ですから(*^-^)

プルメリアさんは、大切な出会いのタイミングを
逃さないお方だと思いました。

ですから、良い人間関係と猫関係を築かれたり
ご自身にとって良い物をそばに置いた暮らしを
されているのではありませんかwink

愛あるご主人様のもとで日々過ごす猫ちゃん達、
幸福感に包まれ満足しているように見えました。

サコさん、すてきなコメントを頂きすぎて照れてしまいます。(*´v゚*)ゞ
きっとサコさんも、優しい感受性をお持ちの方なのだと思いました。
にゃんず達が、わたしと一緒にいて幸せなのかどうか、お話してみたいけど、
ちょっと怖い気もします。おしゃべりできたら、いろいろお小言言われそうで(笑)
人生長くなるだけ、大切なものが増えていき、なかなか捨てる勇気がなくなります。
いっそのこと、パーッと手放したらどれだけよいだろうと思うこともあります。
人間の煩悩で一番厄介なのは、執着心かもしれません。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり眠い・・・ | トップページ | 夕焼け »