2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

Dolphin

署名しよう!

Products

エスパスモンプチ

無料ブログはココログ

« 猫草なるもの | トップページ | 我が家の金さん銀さん »

2012.07.25

キャットタワー私見

10年使っていた麻縄を巻いたキャットタワーがさすがにボロボロになったので
引越を機に、新しいキャットタワーをネットで探すことにしました。

今は本当にいろんな種類があるんですねぇ~カラーバリエーションも豊富だし
どんな部屋に置くんだろう?というような、ジャングルジムタイプまで・・・

今まで使っていたのは、シンプルな天井までのつっぱりタイプで、
棚とねこが入れる小さな部屋が付いているタイプ。
10年使っていた間に、ねことタワーについて思うところがあったので
今度購入するものは「こういうもの!」というイメージがありました。

・・・が、ないんですよね。
イメージと予算がビビビっと合うものが・・・。

今回購入したいと思っていたイメージは

oneとにかくシンプル!
部屋に圧迫感があるのは嫌なので、色は白っぽく、ごちゃついていない
一本のもの。

two小部屋はいらない!
ねこたちは冬になると中に入って暖かそうに寝ていて可愛かったのですが
とにかく不衛生になりがち。掃除もしにくいので、隅には猫毛がフェルト状に
たまり、ダニの温床となっているように感じました。
居心地の良い寝場所は他に作れるので、小部屋はいらないと判断。

threeポールが長いこと!
これは、キャットタワーの棚と棚の間のポールの長さのこと。
ほとんどのタワーは、この高さがと~っても短いと思いませんか?
にゃんこcatは、思いっきり体を伸ばしてバリバリと爪とぎするのが本来の習性。
ねこって体をのばすと、びよよよ~んと、意外に伸びるんですよね~。
少なくとも80cmは欲しいところ。
ところが、この条件を満たすタワーがなかなかないんです。
やっと見つけた!と思ったら、こだわりの職人造りで、お値段もかなりのもの。
タワーの麻縄は消耗品なので、値が貼るのは庶民にはキビシイdespair

fourお値段がお手頃
これは大事ですよねcatsweat01

・・・で、結局悩んだ末、爪とぎとタワーを別々に購入することにしました。


 3,370円(税込、送料込)

シンプルでリーズナブル。お部屋に置いても全然圧迫感がありません。
組み立ても簡単。安定感もあります。
組み立てたとたん、二匹で我先にバリバリと上から下まで爪とぎ。
最後は抱き着いて猫キックして後ろ足の爪とぎまでしてました(笑)

ただ、惜しまれるのはてっぺんの丸い部分。
にゃんこが乗っかるには、小さすぎませんか、これcoldsweats01

乗っけてやるとなんとか座りますが、自分からは飛び乗りません。

Dsc_0039_3

眺めがいいにゃ~
遠くまで見えるにゃ~

Dsc_0044

おケツはみ出してるにゃ!

おデブには言われたくないにゃ!

・・・・・(=T_T= にゃ~)

 

 

 

 

上下運動用には、キャットウォーク(スリムタイプ)を購入しました。
これも、上を下へと楽しそうです。

掃除も楽だし、お部屋もすっきり。にゃんずも満足そうですgood

段ボールで爪とぎも大好きなので、ちょっと奮発して
かわいい爪とぎ買っちゃいました。インテリアとしてもGOODnote
なかなか丈夫な造りで、こちらでも通りがかりにバリバリやってます。
これを置いていると、猫がもう一匹いるような錯覚をおこすことも・・・(笑)

このムッとした表情がまたいいんですwink

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

« 猫草なるもの | トップページ | 我が家の金さん銀さん »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。